11816 いいハイム

1970年代に建てられた味のあるマンション、アパート(主に石川県)の記録です。

城壁?要塞? ハイツガーデン (野々市市)

石川県野々市市には、レトロなマンションが多く残っている気がする。

今回は屋根の部分が気になるマンション。

ハイツガーデン 築年月:1976年10月 築42年(2018年現在)。石川県野々市市

f:id:yk0109:20180523122534j:plain

青い屋根部分が、まるで海外の城壁のような凸凹デザイン。

手間やコストを考えるとこの凹凸はいらないはずなんだけど。凹凸部分もただの直線じゃなくて枠をつけてみたりと、意外とディテールが細かい。通路側の窓部分も角が直角じゃなくてアールになっている。それもいい。

f:id:yk0109:20180523122923j:plain

 

f:id:yk0109:20180523123118j:plain

正面入り口部分。ここの小屋根にも凸凹あり。こだわりあるなあ。

 

f:id:yk0109:20180523123830j:plain

マンション裏側、ベランダ部分はまたうって変わって曲線デザインが登場。ベランダの両側の丸いデザインが面白い。(こっちの屋根は城壁風じゃない、、、どうした職人さん、やる気なくなったのか?)

 

ここも中まで入って撮影すればよかった、、、また行けたら撮ってこようと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。