11816 いいハイム

1970年代に建てられた味のあるマンション、アパート(主に石川県)の記録です。

表と裏で表情が違うマンション カントリーマンション(野々市市)

マンションの中には、ある一方から見るとなんてことない普通のマンションなのに、裏に回ると全然違うデザインが隠れていたりする。(ある意味、デザインの統一感が無い。)

f:id:yk0109:20180519122912j:plain

なので「この建物、普通だな」と思って通り過ぎずに、全方向から見るようにしている。このマンションもそれ。

石川県野々市市 カントリーマンション 築年月:1976年10月 築42年(2018年現在)←この建築年数データ少し未確定。

 

表側は普通の古いマンションだな、、、と思っていたけど、裏面を見るとほら!

f:id:yk0109:20180519123035j:plain

このベランダ部分のアール!こんなデザインが隠れていたとは。

(ああ、4Fカーペット干してある、、、干してない時にまた撮影しに来よう。)

インドのタージマハールかイスラムのモスクかよ、という形状、いいなあ。

施工に手間ひまかかるだろうに、当時設計した人は「ベランダの上、こんなカーブのデザインにしたらオシャレなんじゃない?」って一生懸命考えたんだろうなあ。

よくよく見たら端の2つの部屋のアールは頂点に点がある(尖っている)のに対し、その他部屋は綺麗な半円だった。大きさも少し違う、、、間取りも違うのかな?気になる、、、。

f:id:yk0109:20180519123829j:plain

 

この窓の手すりも良い。この時代のマンション・アパートのデザイン性は手すりにそれぞれ個性が見られる。

f:id:yk0109:20180519124323j:plain

 

すでに築42年(2018年現在)になるこのマンションも空室が多いみたいだけど、できるだけ長く残って欲しいなあ、、、。エントランス、エレベーター撮りわすれたけどそれもいい味だったのでまた撮りに来れたらUPします。