11816 いいハイム

1970年代に建てられた味のあるマンション、アパート(主に石川県)の記録です。

ルマンド色マンション ふすいハイム(野々市市)

初めて見たときに「わ!ルマンド色!」と思ったレトロマンション。

布水ハイム 築年月1977年2月 築41年(2018年現在) 石川県野々市市

f:id:yk0109:20180528150444j:plain

このダルトーンの薄紫、まさにルマンドカラー、建物に使うには珍しい色ですね。

一応参考までにルマンドの写真を、、、。うん、一致。

f:id:yk0109:20180528150518j:plain

 

全体の窓枠・手すり格子デザインも良いですが、玄関側の窓がより素敵。

f:id:yk0109:20180528150651j:plain

この半円窓!ただの四角いサッシの周りにこんな装飾を施すなんてw。

f:id:yk0109:20180528150750j:plain

きっと設計した人が「半円のフランス窓みたいなの、おしゃれだなあ。でもできないし、そうだ!コンクリでなんちゃって半円窓な装飾にしたらどうかな?」って考えたのかなあと想像してみる。

右横の小窓の落下防止庇もただの四角ではなく六角形を半分に切ったような凝ったデザインなのです。

f:id:yk0109:20180528151309j:plain

他の窓の格子デザインや上の円形カーブも凝ってますね。上品。

 

このブログのタイトルの由来でもありますが、私的好みのレトロマンション・アパートは「●●ハイム」とか「●●ハイツ」率が高いような気がします。そしてほとんどが住宅金融公庫融資の建物です。

f:id:yk0109:20180528151531j:plain